宇宙旅行記〜EPCOTIA〜その2

http://nanasnr.hatenablog.com/entry/2018/05/27/202349



続き書くぞー!!!



13 ドッキング-INTER-


これアルバムだとテゴマスだけなんだけどコンサートだとコヤシゲも登場するんだよね〜!!!しげイケメン。



14 宇宙人、そしてチャンカパーナ


宇宙人はいいとしてチャンカパーナ!これが噂のシゲアキさんの写真を使った衣装ですね!!


まず1台のカメラを4方向から囲むNEWSかわいい。しかもカメラを自分たちで回していくのかわいい。自分のパート来たら「俺のパート!」って思ってカメラ止めるわけでしょ?可愛すぎ。

カメラアピールかわいいNEWSほんとに天才。


私が見たときは小山さんを映さない遊びをほか3人がしてて可愛かった……こういうときのいたずらっ子の顔したしげほんと好き。

手越くんの「月が2人を探すから」で始まるところ、マイクの振りをしげがやってるの可愛かったなあ。



13 JUMP AROUND


演出は割と想像通りかな〜

まあ少プレ等で見てたしね。


Jrのダンスもかっこよかった。


「up down」のとこでちゃんとup downする客席のペンラが良いですね…


「もっとwildに行こうぜ everybody」のところのしげが好きなんだけどさ…そのwildのところの冨岡健翔くんもとても良くて…彼の中のワイルドが『前髪をかきあげる』らしいんだよね。福岡の時の前髪重めけんちゃんが前髪をかきあげるのがとてもとてもよかった……。



14 BLACKHOLE


増田さんのラップかっこいい。歌詞けっこう間違えて覚えてたのをモニターで知るというあるあるパターン。


Jrがぐるぐる回って踊ってときどきNEWSも加わって踊って、っていうフォーメーションがかっこよくて好きだったなあ。ダンス激しくてJrも大変そう。


言うまでもなく「1.2.3」のしげは好きですよ…いつも見づらいんでモニター見てたけどかっこよすぎ。あれは歓声というより悲鳴をあげてしまうタイプのしげあきさんだよね…



15 Thunder


脇腹がいいよね


Thunderに関しては受け取り方をずっと迷っていたところがあって。増田さんってわたしの中では『完璧なアイドル像』を作ってきた人で、その裏側を見せてはくれるけどそれはあくまでも『ファンが喜ぶなら』という前提があってのことで。『まっすー』でいることを大事にしていて、ピエロに徹することも厭わないような増田さんだからこそ、こんな本音を吐露するような言葉を投げられると、思ってもみなかった増田さんからの訴えに戸惑ってしまう。


コンサートで見て、聴いてもまだ答えは出ない。


だけどひとつだけ決めたことがあって。

アイドルのNEWS、アイドルの増田貴久がそこにいてわたしが好きでいる限り、「土砂降りの雨」の中に彼らが立った時、何度でも「当たり前のように」雨を上がらせてみせようと思った。

増田さんにこんな叫びを歌わせてしまったのは私たちファンの存在だけど、増田さんに降る雨を上がらせられるのは私たちファンだけだと思っているから。増田さんがそこにいる限り、NEWSがステージに立つ限り、わたしは君たちが大好きだと叫び続けたい。



16  氷温


う〜〜んこれはどうしたものか。

ここ数年のソロの中で唯一しげと解釈違いしたのが氷温かも。


私の中で「ホテルの部屋で焼酎飲んでて、氷を落としたのを拾う気になれなくて眺めてた」っていうエピソードが強すぎてもはやそのイメージの曲になってしまったんだよなあ…。


だから変なジャージ着て裸足で謎のハイヒールの女(新藤樹力くん、NEVERLANDのORIHIMEの織姫、今年も大活躍)と踊ってるより、sweetmartiniみたいにただ座っててくれたら良かった…みたいなとこある。


ラストに「氷温」って言うのはすごく好き。CDのamiさんの声もいいけど、ライブで聴くしげの声も良かった。



17 AVALON


氷温からのJrの持ってるスタンドライトが綺麗だったなあ…AVALONのときはちょっとピンクっぽい色になるよね。


なんか毎回、風の中で歌う増田さんを近くで見たんだけど、風に舞う髪と儚げな表情が天才だった。


桜の花びらが落ちてくるとき、しげいつも上を見上げてたんだけど名古屋で桜がドサッとまとめて落ちてきてちょっと当たりそうだったよね。いつぞやの嵐Mステを思い出したよ(桜の花びら多すぎて何も見えなくなったヤツ)


しげは後半、桜の花びらを拾って、まとめて握って、しばらくは指の隙間から風に攫われていく桜を眺めてるんだけど、それだけでも十分に美しい光景なんだけど、最後に手のひらを広げて「ふーっ」って桜の花びらを吹くの。福岡日曜昼からやりだしたらしくて、ちょうどその回見たんだけど、その光景があまりに美しくて美しくて。才能があれば絵描いてた。吹いた桜が綺麗に舞って、暗転する。あまりに美しかった。

しげあきさんの「ふーっ」といえばQUARTETTOの「星の王子さま」でペンライトが一斉につく演出だけど、あれもほんと美しくてね……しげあきさんが息を吹きかけるとそれだけで魔法がかかる。


18 IT'S YOU


4人がステージで踊ってるのかっこよかったし、テゴマスそれぞれのソロダンスも良かった〜!!けどこの曲サイズがすごい短くてそれが残念…もっと聞いていたかったし、コヤシゲのソロダンスも見たかった…


あとはびっくりするくらいこの曲の記憶が無い…



19 星に願いを


4人がちまっとまとまって座って、ステージが回る…といえばWhiteではないでしょうか!!!!あのときはまだしっかり座っていた彼らも時を経てメンバーの足の間に座ってゴロゴロするようになりました!!!


福岡のときは手越くんと小山さんがAVALONの花びらを集めてきてしげにかける遊びをしてたんですけど、そのときのしげが「しょうがないなあ」って感じでにこにこ笑ってて、なんなら花びらかけてくる手越くんとふたりで目を合わせてにこにこ笑ってて本当に可愛かった。「かけちゃった〜!」ってにこにこの手越くんと「かけられちゃった〜!」ってにこにこのしげあきさん。テゴシゲ可愛すぎる。あまりにも可愛すぎる。


あとその遊びを時々確認しつつもしっかり座って歌ってる増田さん好き…ってなるよね。


歌詞はとっても切ない曲なんだけど、これを歌うNEWSがあったかくてかわいくて、あの夏の恋が報われたような気持ちになる。長くは続かなかったけど良い恋だったんだなって。



MCは割愛!!


そして第2弾ここまで。またいつか。