CAST備忘録

KAT-TUN CAST 横アリ 9/14昼 備忘録

 

10ksでKAT-TUNのこと好きになってから早数年、すっかり宇宙Six担、山本担のわたしがCASTにお邪魔してきました。

レポにもならない備忘録みたいなものを書き残しておこうと思います。

この公演にメディア入ってたのでこれを読むより雑誌とか見た方がいいよほんと。

ちなみにほとんど宇宙Sixの話、ひいては山本亮太くんの話ですのでご了承くださいませ。

 

 

New Genesis

Twitterで誰かが言ってた「近衛」ってこれですよね最高でした。もうちょっとどうにかしたらNEWSのNEVERLANDこれで行けたんじゃ!?って思った(これで行けた、とは一体)

帽子の上にある装飾も帽子から首にかける鎖も持ってる槍もかっこよくてさすがKAT-TUNって思った。

KAT-TUNの登場まさかの上からでびっくりしたけどあの登場かっこよすぎて叫んだよね。

あの演出はずるすぎる。

帽子かぶってるし顔見えづらいけどそれにしたって山本亮太さん顔がいい天才。

ちっちゃいからセンター割ってる江田さんとふたり、槍が大きく見える。かわいい。

 

 

Fire Storm

近衛の槍をステージに刺して帽子とる瞬間がめっちゃよかった…近衛からジャニーズJrに戻る瞬間…りょうちゃんこの瞬間にはもうニコニコしてたね。かわいいかよ。

センターの花道を亀ちゃんの後ろ歩いてきた山本江田なんだけどライトのおこぼれもらってる山本亮太さんまじかっこいいし自分で分かってるから顔も作ってキビキビ踊ってて超かっこいい好き。

 

ONE DROP

センステに江田山本。福岡と立ち位置変わった?ついったで見かけたやつのミスかな?下手が山本だったんだけど。横アリで下手側で見てて、下手側が江田さんで上手側が山本だったのでりょうちゃん見つつ江田さんに見とれつつ。江田さん、バイバイの歌詞で振るお手手がかわいいのなんの。にこにこしてて可愛かったしきゅるんきゅるんアイドル30歳。さすがに体力余ってるらしいりょうちゃんはなんか余計な振りを入れつつ踊ってた感じがした。

 

UNLOCK

Jr捌けてバクステのKAT-TUN

山猫見てたしやっぱりこの曲はかっこいい。間奏がフルなのかな?ダンスめっちゃかっこよかったしそのあとの亀ちゃんソロ(サマパラでこたくんが歌ったとこね)がせくすぃー。

このパートの歌詞をわたしが間違って覚えていたことが発覚してなかなかの衝撃でした。

 

喜びの歌

センステ下手側のメンステ側が山本、バクステ側が目黒。いつもの肘伸ばしてコロコロって音がしそうなお手振りのりょうちゃん。わりとたくさんしてたからあのへん山本担いっぱいいたのかなあ。めめちゃんはなんだか遠くを見ていたので近くに目黒担がいなかったのでしょう(笑)ぜんぜんこっち見なかった(笑)

「君がいる素晴らしすぎる」の上田くんがまじで声が甘くて顔が優しくてとろけそうだった…ずるい…あんなの好きになっちゃう。間近で上田くんの横顔を見たのは初めてだったのですがほんとに鼻が高くてすらっとしててまじかっこよかったです(偏差値3)

 

Jr紹介

りょうちゃんはメンステ最下手でRの箱を持って踊る。持ち手があるとかそういうわけじゃないらしく、Rは側面が斜めになるので、スイッチがあるところと向かって右側をぎゅっと握って抱きしめて持つ形になるのが可愛かったです…。無所ちゃんは2人ずつ、うちゅさんは1人ずつローマ字のお名前とダンスをあのでかいモニターに大写しにしてもらっていた…手厚い…。りょうちゃんは箱をスライドさせる振りの時にじっと箱を見つめて動かしててかわいかった…。全力で踊ってて山本亮太の魅力詰め合わせ!って感じだった。最高。

うちゅさんは全員の紹介終わったあとに自分の名前の箱片付けてメンステ中央でもう一個箱を持って、それがSixなんだけど、箱光らして上にスンッ!ってやるとモニターにSixの文字が飛んで宇宙Sixって表示されてちょっと踊って決め。そういえばこのときSixの箱持ってたの誰だったんだろう?りょうちゃんはSを持っていた(気がする)

 

願い

突然しっとりした曲が始まったので戸惑うわたし。でもいい曲だった…。

 

READY FOR THIS

突然始まるかっこいい煽り曲にふたたび戸惑うわたし。メンステでKAT-TUNとJrとがわらわらいた。りょうちゃん楽しそうにしてたけど完全に輩だった。白いジャケットに幅の広いボーダーのTシャツなりょうちゃん、かわいい。りょうちゃんってボーダー似合うね。

 

DIRTY,SEXY,NIGHT

これ江田さん振り付けだわあってすぐ分かる振りだったよね。ショーっぽい振り付けで、今年セクゾがやってたやつとか、ちょっと嵐のSong for youを思い出したりした。そんでKAT-TUN宇宙Sixを花道連れて歩いてくれるのふたたび手厚すぎてありがたい…。

 

Ask yourself

センステでKAT-TUNとバックは宇宙Sixのみ。下手側から江田目黒松本山本かな?落ちサビのバク転はこたくんおやすみ、めめちゃと立ち位置被せセンター入って右手と右足あげてジャンプ。振り付けは基本Mステと一緒。立ち位置がちょっとずつ違う感じかな?1列になるときりょうちゃん先頭なのは変わらず。

 

Don't wait

気付いたら上田くんのシャツの前がはだけてた。いつの間にかご開帳。

 

sweetbirthday

KAT-TUN見てた記憶ある。曲が可愛くていいよね。亀ちゃんの顔がニコニコくふくふわらってて可愛かったのと、バクステでくるっとまわったら汗がさっと飛び散ってさながらピクシーダスト。あの子は妖精。絶対に妖精。

 

GREATEST JOURNEY

大好きな曲すぎてやってくれたの超嬉しかった…。りょうちゃん遠かったので手前にいた無所ちゃんたち眺めていたら横原くんが指さしくれました。ありがとうかっこよかったよ。嶺亜くんとはまだ仲良しですか。

最後の自撮り可愛かった〜!!!立ち位置的にかつんそれぞれのあいだに宇宙さんなのでえだりょがそそくさと真ん中に入っていってるのかわいかった。りょうちゃんのポーズがお胸の前でお花を作るみたいなポーズでとってもかわいかった〜!!上目遣いになるのも最高にかわいい!!えださんはピース✌️

 

MC、ボイパ

中丸くんのボイパは過去何度か生で聴いてるはずなのに未だにあの音が全部中丸くんから発せられてるって信じられない自分がいる。

MCはなんの話だっけ…上田くんがスピーカーを踏むのとTPOを弁えろっていう話は覚えてる。

 

Vivid love

着席スタイルでぬるっと曲始まったんだけどKAT-TUNも座ってたしあれはあれでいいらしい。かめちゃんがエロい。

 

MC宇宙Six

今日はりょうちゃんとかめちゃん息ぴったりでスムーズに自己紹介。下手から亀梨くん、目黒山本江田松本、中丸くん上田くん。結成何年?って質問に「今年の11月11日で2年になります!」ってはきはき答える松本幸大さん、信頼と実績のリーダー。

5人組だよね?って聞かれて「原という存在の男がいて…」と答えて、マクベスに出るんだよって宣伝するこた。「Jrのころからそうやって舞台に立ってすごいよねぇ」みたいな話をKAT-TUNがしてくれて、「KAT-TUNより新感線をとった」って言われた時に速攻で「はい」っていうめめ。はらめぐ尊い。「僕達は舞台よりKAT-TUNをとりました!」って宣言するりょうちゃん(笑)まあまあ、みたいな感じで流されていた(笑)(この日の夜公演ではこの発言が拾われて上田の兄貴から豚の餌にされそうになる山本亮太さん)

それまではバラバラだったの?って質問されて一瞬だけ困って、迷って、真ん中でぴたっとくっついてお互いの背に手を回したえだりょ。尊い。愛おしい。なんとも言えぬ愛おしさ。ここが一緒にいてぇ、って話し出して、なんてグループだったの?ってかめちゃんに聞かれてまた困っちゃうえだりょ、そして宇宙Sixのみなさま。「They武道です」ってりょうちゃんが言ったら客席がちょっと「あぁ〜ぜいぶどう〜しってる〜」みたいな空気になり、さらにえだりょから発せられるそれ以上はちょっとやめて…みたいな空気(笑)で、かめちゃんから「They武道ってジャニーさんすごいネーミングセンスだよね?They武道って!どういう意味?」ってフリがあって、Theyには触れられないえだりょ(笑)「舞闘冠っていう…」ってシンクロして喋り出すえだりょ。ここの舞闘冠って言葉の揃い方がすごかった(笑)りょうちゃんいわく「武道とか武闘とかがブームだった」らしい。そこで笑いが起こってそのままTheyには触れずに進行。

突然なんかマイクオフで喋り出すりょうちゃんめめかめちゃん。めめちゃんは「言わないでー!」なかわいいめめちゃん。「また亀梨くんにメールしたんだろ!」と言い出すりょうちゃんと、「したよ!」とやけくそ気味に言い返すめめちゃん。「コイツ(めめ)、交換しなきゃ良かったですとか言うんだよ〜」というかめちゃんにも言わないで〜と照れ笑いのめめ。「だって…ずっと見ちゃうんですよ…」かわいすぎるめめ。あまりにもかわいい。「スタンプとか真似したくなっちゃうんですよね」とめめちゃんが言ったら「いいよ」ってかめちゃんが言ってくれてた。中丸くんが「さあそれでは新曲、スタンプ」って振ったらうちゅさんいやいやいや〜って突っ込んだけど、そこで楽しくなっちゃったKAT-TUN兄様たちが作詞をはじめて。歌詞は「すぐ腰を振る君」「登場毎回サングラス」「なんで夏なのにスカーフ巻いてるの」「おしゃれは忍耐」みたいな…ずっと亀梨くんがにこにこして歌詞を作って歌っていた…かわいい…そしてこのときただにこにこ笑って立っていたうちゅのみなさん。借りてきた猫。あんなに喋りたがりのりょちゃんもこの時ばかりは借りてきた猫で「しゃべりたいな〜たのしいな〜」みたいな楽しそうな顔をしていた。かわいい。

 

UNIVERSE

メンステをもらって、宇宙Sixだけが、横アリで歌って踊る。なんて幸せな光景なんだろうと思って見ていた…。かっこよかったよ、宇宙Six。照明もかっこよくつけてもらって、モニターにも映してもらって、本当によかったねえ…。当然KAT-TUNを見に来てる人達を、少なくともあの3分くらい退屈させずにいられるパフォーマンスだったんじゃないかと思ったよ。この4人のバージョンを私が見られるのは最後だと思ったので原ちゃんパートを歌うりょうちゃんの声を噛み締めていました。

頭回す振りのとき、サマパラのときの方が頭ごと振っていた気がする。今回は軽めに振ってた感じ(笑)

最後にありがとうございました!!!っていうこたくんと、それに合わせてサッと頭を下げるみんな。深々と礼してて、それはそれで、本当に美しい光景だった…。

それと同時に、たった1曲、横アリで披露しただけでこんなに礼しなきゃいけないんだなあって思ったりもした。それこそ、「They武道で武道館」「They武道で全国ツアー」を叶えられなかったけど。「宇宙Six横浜アリーナ」は、どうにかなるかもよ?って思った。でも、たぶんそれは今じゃないから。あの場で、時間をくれたKAT-TUNも、見守ってくれたKAT-TUNファンの皆様も、本当にありがとうございました!!!!

 

marionation

中丸くんソロ。Jrは無所ちゃん、途中からこたくんとめめちゃん。なんていうか怖かった…天井から吊り下げられてるのはあれは死体って解釈でいいのか…個人的には仮面してもわかるいっちゃんのぷくぷくほっぺが大変よかったです。

 

World's End

上田くんが持ってたおっきい刀を引きずって歩くの、完全にちっちゃい子が傘引きずって歩くのと一緒だった。かわいい。

そのあとJrがわ〜って出てきて、横一に並んで、なんだろあれ、上田くんの子分なのは間違いないけど、それのテストみたいな?間違えた谷村が撃たれる(笑)6人並んでて真ん中のふたりがえだりょ。2人だけちょっと衣装も豪華で、さらにヘッドセットついてる…。実際コーラス聞いてみても「これがえだりょだ」って分からんかったけど…。モニター抜かれるよ!って聞いてたけど本人に夢中でモニター見てなかった…。Jrが踊っててえだりょが静止、みたいなとこもあってかっこよかったな…上田の兄貴に信頼されてる、右腕と左腕のふたり、みたいな(笑)ふたりがそれぞれマシンガン持ってて、それが火を吹く(映像)の演出があったけど、そこがほんっとかっこよかった!!そんで、ほかのJrの子のマシンガンを回収して2本持ちした状態でステージの上段から飛び降りてメンステに降りるんだけど、その身軽さが本当にいとおしかった…軽かった…すとんって飛んでた…あの金髪の子は羽があるのかもしれない…。そしてそういう動きに藤次郎さんみを感じてしまう桃山の亡霊。メンステに降りたあと階段下でスタッフさんにマシンガンを渡す仕事人えだりょ。マシンガンなくなったらそのあとはメンステでがんがん踊る。かっこよかった。

 

one way love

センステ始まりなのでめちゃくちゃ近かったです…亀梨くん美しかった…コンテンポラリーっぽいダンスだったのでちょっとNEWS加藤シゲアキソロのあやめを思い出しました。

 

real face#2

かっこよかった〜。2回目のOPだったよねこれ。客席の手の振り揃ってるの素敵。

あのステージのところが思ったより手前に進んでくるんでびっくりしたwwwどうなってんのその機構!?っていうwww

あと何回このバージョン聞いてもラップがJOKERのほうしか覚えられないので歌詞変えるのはほんとやめてほしいこれ以上覚えられないって泣き出す嬢ちゃん。

 

ツイテオイデ

センステで、途中からJrがバンッて出てきてびっくりした(笑)衣装に若干の嵐DIGITALIANみを感じる。1番最初はりょうちゃんがメンステ側にいたんだけど、3分の1周くらいしてセンステのバクステ側、下手側に来てくれて、つまり目の前で踊ってくれて、死ぬかと思った…。りょうちゃんのすぐ隣がめめちゃんで、めめちゃんも近くておいしかった…。立ち位置ついてから割とすぐうちわに気づいてくれたっぽくて、こっちじっと見ながら踊ってくれて、幸せな時間すぎてもう何も覚えてない(笑)立ち位置ちょっとずつ動いて、体の向き変わって、また戻ってきて、って感じだったけど、戻ってくるたびにこっち見るからほんと身動き取れなかった…。あとたぶん顔ばっかり見ててダンス全然覚えてない…ずっと心の中で「好き…」って言ってたのは記憶にある。

「Come with me」みたいな歌詞があってその時の手をクイッてやる振りももちろん良かったんだけど、そんときのりょうちゃんの顔が!かっこよかった!すき!

 

BIRTH

好きな曲で聞けて嬉しかったやつ!たしかバックが宇宙だけだった!でももう全然覚えてないのはツイテオイデのせい。

 

Love yourself

10ksでの割と思い出の1曲だったのでまた聴けて嬉しかったな〜!!!あのときはかめちゃんのソロだったから今回は3人のが聞けて嬉しかった!!!

 

Don't U ever stop

かっこよかったことは記憶にある。うん。

 

KISS KISS KISS

これはね〜リリースの時からめっちゃ好きな曲で、10ksでもバクステでやってくれて近くで聞けたことも嬉しかった。で、今回もきすきすきすがバクステでまたかよっておもった(笑)でも今回もかっこよかったなあ〜田口くんのパートが田口くんじゃないことは寂しいけど3人バージョンのきすきすきすも好きだよ。なんたって振り付けが好き。

 

Will be all right

これも好きな曲。いつ聞いても元気貰える。おーおおーって歌えるのがいいよね。

赤西くんの英語パート、相変わらずふにゃっとするかめちゃんがかわいい。

途中から花道にJr。センステ側は無所ちゃんたちだった〜。りょうちゃんはここで左側の髪を耳掛けして出てきて。もうすべての気持ちが耳掛けに持っていかれた。あれは本当にかわいい。久しぶりに見たけど相変わらず天才的な可愛さなので頼むからあれを映像に残してくださいお願いします。時々またやってくださいお願いします。遠かったけどにこにこお手振りりょうちゃん眺められて幸せでした。

 

アイノオカゲ

どんどん旗を手にしていくJrがかっこよかったなあ〜。前会場まではこたくん旗振り回避だったんだけど、横アリは復活してた!メンステついて旗持ってくれて安心した!旗振るのって結構性格出ると思うんだけど、めめちゃんわりと旗がばさあってなっても気にしないよね。えだりょは旗振りのプロだからほぼ絡まらないし旗が綺麗に広がるし天才。

「みんながいるから」って替え歌してる時のかめちゃんがすっごいいい笑顔で、さらにそれを聞いてるJrもめっちゃいい顔してて、あれはすっごいピースフルな空間だった…。

 

これの!ダンスが!とても!よかった!

歌詞が良くて、ああこれえだりょに、宇宙に聞いてほしいなあって思ってたんだけど。(リハからさんざん聞いてるだろうよ)

途中から踊ってくれるんでよかった〜って思ったよ。

でねえこのダンスがバレエっぽい要素が入ってて。ターンくるくるってするりょうちゃんのターンが綺麗すぎて泣きそうだった…。あとJrが出てきてステージがパッと華やかになるのがすっごい良かった。語彙力。

 

unstoppable

これは歌番組で聞いてたので知ってる知ってる〜って聞けた。欲を言えばこれを踊る宇宙もみたかったなあってところもある。

 

 

peaceful days

K!A!TTUN!って叫ぶの楽しすぎて今回もぴすふるに全力なわたし。

バンダナ手首に巻きながら出てきたりょうちゃん、えださんとなんか喋りながらにこにこしててかわいかったなあ。お口使ってきゅって結んでた。客席に愛想を振りまくりょうちゃんキラキラしててとってもよかった!

曲を楽しみすぎて危うくメンステのえだりょアクロ大会見逃すところだった(笑)この公演はタイミングもなにもかもバッチリでした〜

Jr紹介この曲よね?

りょうちゃん巻いてたバンダナ外したあとちょっと迷ってた感じがしたけど、ちゅってしたあとバンダナぴんと伸ばしてバーンしてた。かわいい。

 

ノーマター・マター

久しぶりに聞きすぎてうまくコール出来なかったのが心残りです悔しい

いっちゃんが近くで見れて嬉しかった〜

 

FUNtastic

2度目のアクロ大会もバッチリ!終わったあとめめちゃんとりょうちゃんでなんか叫びあってた。わー!わー!みたいな感じで何かを伝えている様子は見受けられなかった。かわいい。大型犬と小型犬の戯れ。2匹の仔犬。2匹まとめて引き取りたい。多頭飼いしたい。シャンプーしたらめめはぷるぷる震えてそうだし爪切りはりょうちゃんのほうが苦手そう。案外待てができないのはめめちゃんのほうかな〜〜(わたしは一体何の話をしているのか)