宇宙旅行記〜EPCOTIA〜その3

http://nanasnr.hatenablog.com/entry/2018/06/05/214349

 

これの続き。リンクはその2です。その1はここからまた辿ってください〜!!!

 

 

20  プラトニック

 

どこから出てくるんだろう?ってざわざわするの面白かったなあ。

 

客席の女の子たちは手越くんに対して好きって気持ちを隠さずに見つめてるのに、その手越くんは実を結ぶことのない恋に焦がれて泣きそうな気持ちを乗せて歌っている。「プラトニック」の主人公の気持ちとファンの気持ちはちょっとだけ通ずるものがある気がして、そんなところも含めてこの客席のあいだを歩く演出はすごく良かったなあ…。スタンドのスタトロ通路を歩くパターン、アリーナからステージに上がるパターンと2パターン見たけど、ステージに上がってくれると視覚になるファンがいなくなるからそっちの方がいいなあ、なんて思った。

スタトロ1列目の女の子たちが手越くんが通過したあと順番に崩れ落ちていくの、遠くから見ているととても面白くて、でもその気持ちめっちゃ分かるよ…!と思ってました。

 

あと手越くんのお袖からひらひら長い紐が出てるの気になっちゃうタイプです。ゆうやくんそれ邪魔じゃない?切ってあげようか??

 

 

21  UFO

 

ま、前髪〜〜〜〜〜〜〜〜〜やるとおもってたよ…MC明けたから前髪はあげてくるとおもってたよ………しげは前髪がある方が好きです!!!!!!!!!

 

 

まあそんなことはさておき衣装が可愛い。振り付けも超可愛い。まあピンクレディーの『UFO』のオマージュだよね、って振りがいっぱいあるんだけどどれも可愛い。覚えて一緒に踊るの楽しかったし完コピするならUFOがいい。Jrも一緒に踊ってて可愛い〜!!なんなら今も運転してる時にUFOかかると踊りたくなって困ってる。

 

「恋なんて脆く 星屑のように遠ざかる」のしげめっちゃすき。おでこ出してるの残念すぎる。

 

 

22  EMMA

 

やっぱりどうしてもジャケットいるのね。あのスタンドマイクもないとダメなのね…

 

あのおっおーおっおーのとこでEMMAって書くやつ、客席でやってる人全然いなくてさみしい!!!みんなやろうよ!!!

 

 

23  EROTICA

 

歌い出しのしげあきさんがやっぱり好き〜〜〜!!!

 

 

24  メガロマニア

 

やっぱり何回聞いても嵐の「Move your body」が思い出される……。振り付けはガシガシ踊るって感じでかっこいいし、モニターに歌詞が出るのもおしゃれでかっこよかったの覚えてる。

 

個人的にこの曲のしげあきさんいつも柱の向こうだったのでその隣の冨岡健翔くん見てました。けんちゃんもこういう踊り似合うよね〜〜かっこよかったよ!!!!

 

25 時空の歪み

ここ本当に最高で。従来アルバムのリード曲って、そのツアー一度きりじゃないですか。そこを覆してきたのが本当に最高。

個人的にはNEWSコンに初めて参加したのがWHITEだったので、そこからの歴史を振り返れるのは本当に有難かったし、なにより嬉しかった。自惚れでしかないけれど、一緒に歩いてきたんだよ、って。ここまで来れたね、って、私の手をNEWSが取ってくれたような気分だった。

QUARTETTOのダンス部分でメンバー同士お互いを鼓舞しながら踊っていたのが印象的だった。こうやって支えあってスクラム組んで進んでいくのがこの四人の形だなあって思いました。しんどい時に顔を見て声を出し合うだけで生まれるパワーがこんなに力強いって、グループとして最強だな!!!って思いました。

NEVERLANDが大好きだったし思い入れも強かったから、もう一度コンサート会場で聞けて嬉しかったなあ。

そしてこれがEPCOTIAに続いていくのがまたいい。NEWSとしてきた旅が宇宙に続いていくのが流れとして天才。

 

超余計なお世話なんですけど、アルバムのプロジェクトとしてはNのNEVERLAND、EのEPCOTIA、とまだ二つ目で(笑)あとWとS残ってるのにこれもうやっていいの!?みたいなところはある。Sでこれやってフィナーレじゃないんだね…

 

29 4+FAN

時空の歪みのクラップがここに続いていくのは、WHITEっぽいよね~。あのときはポコポンぺコーリャだったけど。

あとは記憶にない。まじでごめん。書くまでの期間が長すぎた…

 

30 DTF

去年に引き続いてやってくれて嬉しかった曲。でもこれももれなく記憶にない。ほんとうにごめん。たぶん今年も「シゲテゴ…」ってなってたと思う。たぶん。あとネタバレ踏んで悲しかった。

 

31  weeeek

またしても記憶がない。けどこの曲でけんちゃんに手振ってもらったのは覚えてる!!それしか覚えてない!!!

名古屋で小山さんにみつけてもらった

 

32 U R not alone

これは覚えてる。フロートで四方向に分かれて歌ってた。

この曲はネタバレ踏んでなくて、イントロかかって崩れ落ちた。イントロで泣いた。個人的にはこの曲が大切すぎて、出来ることならテレビでも歌ってほしくなかったくらいで。大事に大事にNEVERLANDの宝箱に仕舞っておきたいくらいのものだった。公演終わってから、今年もやるのかあ…って思ったり、これからずっとやるつもりなの!?って思ったりしたけど、とにかく聞いてるときは必死だった。実習、就活と自分の人生のターニングポイントでわたしの背中を押し続けてくれたこの曲を、就職先が決まってこれから働くっていうときにまた聴けたことが嬉しかった。こっから先も頑張れよって、またこの曲に背中を押してもらった。

福岡の時は小山さんが近くて、去年と全然違う表情で歌ってるのが見られて嬉しかった。去年は歌ってる人たちも客席もこの曲に励まされてて、なんなら歌ってー!って言われた客席の声がステージの彼らを支えてる印象だったけど。今回は歌ってくれる彼らがとにかく客席に届くように、隅々まで届くように歌ってくれてるのが手に取るように分かって。こっちは去年と変わらず泣いてるんだけどさ(笑)

名古屋の時はシゲアキさんが近かったんだけど。去年と変わらない熱量で歌ってくれてて。曲が終わった後に、タオルで顔を抑えて下を向いていたのがね。体を折り曲げていてその顔が見える位置だったんだけど、苦しそうに顔を歪めてる、という印象だった。一曲歌って使い果たしてしまった、という感じ。名古屋だからね、一年前のこともあるのかもしれないし。でもそうやって本気でぶつかってくれるこの人のことが好きだなあって改めて思いました。

 

33 イノセンス

曲の爽やかさと切なさとNEWSのエモさが大爆発の一曲。

個人的な思い出としてはこの曲で初めて自担からがっつりファンサをもらったのでその思い出が強すぎて…必死で名前を呼ぶ私たちに気付いて、これ以上ないってくらい優しい顔してくれたことがとっても嬉しかったです。

コヤシゲが同じところにちんまり座らされてるのとか、ほんとにかわいかった。

「あのままの輝きで大丈夫と背中を押すから」

「『弱さ』という強さを手にして」

みたいな歌詞が彼らにピッタリだなあって思いました。さすがヒロイズムさん。

 

34 HAPPY ENDING

異星人のコントを挟んで、手越くんの優しく包み込むような歌声で始まる。

昨年の「U R not alone」を経た彼らと私たちは、お互いに、

「1人だなんて間違えないように」

「1人だなんて思ったら許さない」

と歌いあう。

どんだけ愛が重いんだよ、って思う。

それでもこの愛の重さがNEWSらしさだと思う。

この曲を歌って、EPCOTIAライナーを降りる。

こんなに温かい宇宙旅行でいいんだろうかと思うくらい、幸せなエンディングだった。

 

正直この曲があっての、あの6月だから、くっそ~なにしてくれてんだよ~って思ったけど。

この曲を一緒に歌ったから、大丈夫、って思えたところもある。

 

幸せな宇宙旅行に連れ出してくれて、本当にありがとう。

 

「W」「S」とこの先続いていく旅を、楽しみにしております。

 

 

素晴らしい一年に、なりますように。

一緒に、素晴らしい一年に、していきましょう。

 

2018.9.15