『QUARTETTO』の思い出話

コヤシゲの歌の感想だけ書いたブログだけ先にアップしてしまったので(下記参照)、その他の感想を別にアップしておこうと思います。

nanasnr.hatenablog.com

 

こちらのブログにも書いた通り、ありがたいことに11日も12日も東京ドームに入ることができました。

二日間の記憶がごっちゃになっていたらすみません(笑)

 

 

 

・QUARTETTO
・ANTHEM
チャンカパーナ
・希望~Yell~

 

ここまでのあの衣装が最高!!!

あのふりふりしたやつ最高!!!ジャニーズだよねあの衣装!!!

個人的にはジャケット系よりもああいうのが好きです。

 

オープニングで一気に引き込まれる感じは去年と同じ。

映像から登場までほんとにかっこよくて…

登場が一か所じゃなく、花道に分かれてて、そこからセンステに集まってく演出がなんだかNEWSの結束力を表してるみたいだった。

 

歌いだしの手越さんまじかっけー。(語彙力)

「We Can Fly!」のとこでふわっと舞う振り付けがとにかく良い!!!

しげちゃんの舞う姿が麗しかったです。

あとやっぱり「チャンカパーナ」と「希望~Yell~」はすごい。客席の動きがほんとに揃ってるもんな。みんなコールもばっちりだし。

 

「希望~Yell~」でメンステの上段に上がっていくときに上手側がしげちゃんでして。階段を上がる後姿がかっこよくて、見切れから近くて、涙が出そうでした。

 


・チュムチュム
・KAGUYA
・太陽のナミダ
・Happy Birthday
・チェリッシュ

 

いやその衣装…まじですか…

なんなんそのセーラー服!!かわいいけど!!!スカートっぽいのかわいいけど!!!!

チュムチュムのための衣装なのは分かるけど!!そのままKAGUYAかよ!!!その衣装で和傘なかなかシュールだったよ!!!

 

でもいい、かわいいから許す。

 

そこからのフロートめっちゃかっこいい。近い。

「太陽のナミダ」も「チェリッシュ」も一緒に踊れて嬉しかった。

土曜日は増田さんなんか変な動きに嵌ってたよね。ずっとやってたけどその動きお尻にしか目が行きません。ご馳走様でした。

 

 

星の王子さま加藤シゲアキソロ)

 

メンステだけど前の方から始まるから見切れからでもちゃんとしげが見えました。

去年の「ESCORT」に引き続き、コンセプトきっちりのシゲソロ。

でもそういうの嫌いじゃないよ!!

星の王子さま」の原作も読んだけど、一回読んだだけじゃあそこまでの曲も演出も到底思いつかないというか、そこまでたどり着けないな…

最後のメッセージからも分かるけど、作品への愛がすごいよね。

 

朗読の声もほんとにかっこよくて。

選んだ言葉もよかった。

次のシングルの朗読も楽しみだなぁ。

 

この曲、ずっとペンライト制御で消えてて。

ついてても良さそうな曲なのになんで消してるんだろう?って思ってたらその正解すぎる答えがありました。

王子さま(シゲアキ)が「ふーっ」と息を吐いた瞬間、一斉に灯るペンライト。

この景色が美しすぎて、鳥肌が立ちました。

ほんとに魔法使いみたいで、制御ペンラはまさにこの演出のためだけのような気がしました。この一瞬のためだけにペンラ買ったみたいなものだったわ。

ここの映像、どんな風に収録されるんだろう…

シゲの後ろ姿と一斉に灯るペンライト、みたいな画だったらいいなぁ…

 

あとはけるときにちょこちょこ走るのめっかわでした。

ドームがこの時間まだ明るくてほんとに良かった。

 


・LIS’N(増田貴久ソロ)

 

いやもうかっこいいしかないです。

去年の「Skye Beautiful」の映像美と増田さんのコラボがすごく好きだったのだけど、今年はセンステだったのでその演出はなく残念…

レーザーとか周りのジュニアとかと一緒に踊る増田さんかっこよかった。

 

 

・Touch
・NEWSKOOL
・weeeek
・Departure

 

ここのデニム衣装かっこいい。

お揃いのスニーカーも超かわいい。

この衣装で踊るのずるいよね、似合うに決まってるもん。

「Touch」、冒頭のアップも横並びの振り付けもTVバージョンそのままでうれしかったな~!あの可愛い振り付けを生で見れて大歓喜でした。

 

「NEWSKOOL」、マルチアングルお願いします。

ついでにモニターの映像もしっかり収めていただけるとありがたいです、JEさんお願いします。

シゲばっかり見てたけどみんなの振り付けも可愛かったしみんなのじっくり見たいし!

このコールもみんなばっちり!

最後のジャンプで文字作るやつもかっこよかった!まっすーのWだよーって激かわか。

 

ぴょんぴょん「weeeek」かわいかった~!

でもあんまり覚えてないよ!なんでだろうね!

土曜日に「laugh laugh」のとこでくしゅっと笑うしげが抜かてて可愛さ国宝級でした。

 

「Departure」がアルバムの中ですごく好きな曲で。

フロートお手振り曲なのは想像ついてたけど、まさかあそこまで振り切られるとは…

土曜日はモニター見えなくて打てなかったMIX、日曜日にやっとできて打つの楽しかったけど。楽しかったけど。

あと日曜日はMCの始まりにまだトロッコ乗ってるシゲのために歌うまっすーのBメロが長めでした。ごちそうさま。

 

MCも二日間とも最高に面白かった!!

土曜日にたくさん番宣することがあって、NEWSくんたちほんとに良かったねぇ…

Tシャツ着てる子に喜んだり、男子の多さに喜んだり、ファンの真似して遊んだり…無邪気な彼らが可愛くて仕方ないので是非そのままおっきくなってください。

 

日曜日のトイレ可愛かった~!

手越さんがトイレ行きたいって言いだして、そこにくっついてったと思ったら自分もトイレ行きたかった増田さんかわいいし、一人離れてんなぁって思ったら実はトイレ行きたかったシゲちゃんほんとに可愛かった。

コヤシゲ花道デートもテゴマスの「青いベンチ」も最高でした。

ふたりが音合わせしてるの真剣でかっこよかった。

なによりコヤシゲ復活たまらなかった…!!!「いいたいだけ」も「チラリズム」も聞けるなんて!!!

Zeppでもドームでもどこでもいいからコヤシゲやってくれ。頼む。

どさくさに紛れて言うけどついでにシゲテゴもどうでしょうか。

 

この後センステに向かいながら談笑するシゲテゴとか「まっすーのペンライトがないよう~」って甘えだすまっすーとかとにかく可愛い。甘えたまっすーと言えば、MC散らかした責任を取り甘い言葉を放ち、照れて倒れこみ、全力で小山さんに起こしてもらうまっすー。なんであんなに可愛いの。全部映像に残してほしいわ。


・愛言葉


オルゴールコントからのファンのアカペラ。

あんまりみんなが揃ってるから、ファンからの愛の大きさも伊達じゃないな、負けてないなって。

土曜日は低めで歌い出したファンに対して「あげてもいいよ、高いキーにしてもいいよ」って言った手越さん。しかも急に上げたら音わかんなくなっちゃうから一緒に高いキーで歌ってくれたし。甘やかされ過ぎじゃないか。

そういえば、何の曲か記憶が定かじゃないけど、ファンに歌わせた後に手越さんが甘い顔で「じょーず♡」って褒めてくれてたよね。やっぱり甘やかされ過ぎだ。

日曜日は最初から高く歌うあたりみなさまさすがでした。

 

これ歌う時にNEWSの表情が柔らかすぎて泣きそうでした。

愛してるよって歌声からも表情からも伝わってきた。

 

制御されているペンラをわざわざ手動でウェーブ。

付けたり消したりが、まるで自動制御のように揃っていて素敵でした。


 

・theme of "QUARTETTO"


愛言葉の甘い雰囲気から一瞬で持ってかれたわ。かっこよすぎか。

メイキングで一生懸命に練習してた振りを披露してくれるなんてね。

かっこいいわ。ずるいわ。

 

 

四銃士
星をめざして


気付けば幕が下りていたセンステに、開演のブザー。

何が始まるの?という雰囲気の中登場したオーケストラと西本さん。

登場からかっこよすぎて、お世辞みたいな感じじゃなくほんとに心からの歓声が上がってましたね。

 

しかもPVの衣装で出てくるなんてね。かっこいいよ。ずるいよ。

ハット取る振り付け、しげ忘れてるよね。2日間とも忘れてるし。他3人、シンメの小山さんも取ってるんだから完全に忘れてるよね。思い出せ、頑張れしげ。

 

星をめざして」すごい良かったなぁ。

オーケストラのための2曲。むしろこれがアリーナで成立してたのかと思ってしまうくらい。

小山さんが次のソロの為に抜けちゃうのほんとに勿体ないけど、テゴマスとオーケストラバックのセンターシゲがかっこよすぎて。階段の下でひとり踊るのかっこよすぎて。シゲ担としては最高でした。

 


・愛のエレジー(小山慶一郎ソロ)


オーケストラが退場していくステージ、あちこちに照らされる赤い照明。

どこ?どこに登場するの?と思っているうちにバクステに和服テイストでジュニア引き連れて登場した小山さん。

今年もエロい。週末アイドル半端ない。

魁道中みたいに花道歩いていくのも、提灯がだんだんと灯っていくのも最高。

 


・Encore(手越祐也ソロ)


ソロ前のあの静かな空間で叫ぶなんてどんな神経してんだろうね。

そんな声が無いみたいに表情で魅せる手越さん、歌が始まると一瞬で黙らせる手越さん、呼吸を忘れたように静まり返るドーム…

どれをとっても手越さん最強すぎて。

アカペラの部分で、1ミリたりとも動けないよね。それだけ惹きつけられてるというか、黙らされてるというか。

あの圧倒される感じは手越ソロならでは。さすがの一言しか出ないです。

 


・I・ZA・NA・I・ZU・KI


ブラックライト衣装かっこよすぎる。顔見えないのにかっこいいとかずるいよね。

ここでボンパにしてくるシゲアキ……「くっちづけを~」でやっと顔見えるのになんかもうかっこよすぎて麗しすぎて表現するわたしの語彙力の無さに悲しくなります。

 

サビの英語の部分だけ付くドームの照明ほんとにかっこよくて、こんなにかっこよくて、力強くて、もう最高でした。

 

このあとメンステまで猛ダッシュする4人またしてもめっかわ。

ブラックライト衣装だからちょっと見えるんだよね。妖精さんの猛ダッシュ。

 


・Wonder
シリウス
・NEWSニッポン

 

ブラックライト衣装一曲だけなのね!!!!勿体ないわ!!!

ここから茶色のジャケット衣装。

 

「Wonder」のダンスすごいかっこよかったのと、特効すごかったの覚えてるけどそれしか覚えてない。

 

シリウス」からはまさかのミニセグウェイ!土曜日の見切れからだとドライアイスで何やってるかあんまり見えなくて、ずいぶんすいすい動いてんなーってくらいだったんです。せっかくのシゲテゴなのにモニターも見えないし!前に出てきたと思ったらセグウェイの衝撃でいろいろ吹っ飛んだし!(笑)


日曜日はばっちり見えてたので目に焼き付けました。シゲテゴの、しげの上ハモで歌う歌いだしの大サビが最高すぎる。シゲテゴ推してきて本当に良かった。

 

このままミニセグでの「NEWSニッポン」で、ひとりずつセンステで技を披露するところがあって。

片足上げて片手ついてくるくる回る一番手のてごちゃん。おんなじポーズでくるくる回るしげちゃん。小山さんの散歩するまっすー。

みんな自由かよ。そもそもこんなとこでシゲテゴされても私の頭が追い付かないわ。

 

土曜日はバランス崩して転びそうになっただけだったしげちゃんが日曜日にはついにミニセグから落ちて置いていかれてたの最高に愛おしかった。もう3か月以上乗ってるはずなのに。そのままずっと上手にならなくていいよ。

 


・ライフ
・サヤエンドウ
・恋のABO
・TEPPEN

 

上手側から4曲かけてトロッコで一周。

あとからアリーナでは「ライフ」がなかったと聞いて衝撃。かなりの人気曲だと思うのですが。まぁ距離の問題とかいろいろあるのでしょう。(笑)

 

「サヤエンドウ」で今年もシゲコールできて大満足。

「恋のABO」も「TEPPEN」も踊れて楽しかったです。「TEPPEN」あんまり覚えてなかった自分にショック…出直してきます。

 


・NYARO

 

今年もやってくれたよ!!!大好きにゃろ!!!!!

2年目なのでサビで現れる「SUMMER」の部分はコールするのかしないのかはっきりしておくれ…割とあれバラバラだよ…

 

4人でハート作る振り残ったのほんとに最高。

あの一瞬の為ににゃろ毎年やってくれにゃろ。

 

 

・ヒカリノシズク

 

しげの挨拶、かっこよかったよ。

土曜日はどこで話すのかふらふら歩いてたけど、日曜日はきっちり決まってました。

運命的なほどに『4』という数字とぴったり重なった今回のツアー。

「めっちゃ高いところを目指していく」と誓ったそのときの充実感に満ちたしげの表情がとっても良かったので、ぜひとも映像に残してほしいなぁと思います。

 

それぞれのリフトに乗って力強く歌い上げ、最後にはセンステに集合。

大サビのしげほんとにかっこよかった…

少しでも動いたら涙が零れそうで、挨拶から曲の終りまで身動き取れなかった。

眩しくて、儚くて、それでいて力強くて、頑なな覚悟のようなものが伝わってきて。

上手く表せる言葉がないのが悔しいですが、あの空間にいた人には伝わると思います。(丸投げ)

 


・ONE ‐for the win-
・さくらガール
・恋祭り

 

アンコール1回目。

正直あんまり記憶がありません(笑)

 

とにかくグッズ着用の衣装がかわいくてさぁ。

バンダナをアレンジして使ってたり、うさ耳にしてみたり。

パーカーにいろんなものぶら下げてみたり。

ここのTシャツ1枚の手越さんが少年すぎる。かわいい。

パーカーの下にはTシャツ、ジーンズにはバンダナアレンジ、腕にはバンダナ、ブーツっぽい靴。そうです加藤シゲアキさんです。

似合いすぎてかっこいいしかなかったですね。フード被って出てきた回もあったらしいですね見たかった…

 

「さくらガール」トロッコだったよね?

まっすーが2日間とも『またドームに連れてきてね』と手のひらに書いていたのだけれど、NEWSはそういう感謝の伝え方が上手いよね…

今年もNEWSが東京ドームでコンサートをやってくれて、夢のような空間を過ごすことができて、こちらが「連れてきてくれてありがとう」なのに。


また来年も、連れて行けるように、連れてきてもらえるように、頑張らないとね。

 

「恋祭り」はもう文句なしの定番曲ですねー。

タオルぶんぶん振り回すの楽しいー!

 

 

・weeeek


土曜日はなかったWアンコール。

規制退場のアナウンスにも負けず、みんなでコールしてほんとに良かった。

いや、オーラスなのにほんとに準備してなかったってびっくりだわ。

 

そこからステージ上で本気の話し合いが始まり。

ざわつく会場にそれぞれが「ちょっと話してるから待ってて」って言ってくれたのかっこよかった。仕事モードの真剣な顔がほんとにかっこよくて。普段もこんな感じなのかな~と妄想。(笑)

話がまとまったのかと思いきや、小山さんのほっぺで遊ぶ手越さん。セルフでつまんでおんなじ顔するしげちゃん。そして真似する増田さん。さっきまでの真剣なイケメンモードどこいったん。かわいいに振り切るの早すぎる…

会場を回りきれるフルサイズの音源がある曲を探し、ステージ裏のスタッフさんの元まで行って話し合い、「weeeek」に決めてくれたNEWS。

最後の最後まで盛り上がって、近くまで来てくれて、最高でした。

 

今回はないと諦めていた生声もきけたしね。

最初はメンステに普通に立ってたのに、「見切れのお客さんが見えないから」って花道まで出てきてくれたNEWS。どこまで優しいの?

さすがに惚れました。

ちゃんと声、届いたよ。

 

また来年、ドームで会うって約束。

浮気しないでついていきます。

 

 

 

 

こんな感じで終了したコンサートですが。

目の前でしげちゃんが投げキッスしてくれたり、指差ししてくれたり。

 

ほんっとに幸せすぎて…

2日間一緒に居てくれた友人にも、会場で会ってくれた皆様にも、ご縁をくれたお友達にも、もちろんNEWSにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

 

はやく成亮に会いたいよ―――